写真と僕の日々   フォトワークスタナカ

day365.exblog.jp

数と質

僕は、写真を勉強している時に、
先輩に、
沢山写真を撮っても、使い無い、または、意味の無い写真は、どれだけあっても無駄。
と教えられた。
今も僕はそのスタンスは変わらない。

沢山撮るのは、望んでいる一枚にたどり着くための作業であり。
数あれば、その中でなんとかなる。という事では無いと思う。

一番大事なものは、数ではなく、質である。

撮る前に、どんな趣旨で、どんなイメージで、どういった写真が欲しい。
と決まっていれば、そのをベースに質を上げるため、細かいところに気を配り、数を撮り
より質の高いものを目指せるというものだ。

デジタルになっても、撮影はネガとは違い、露出はポジに近いわけで、
そんなん簡単にパシャパシャ撮っても意味がないのです。
フィルム時代は、現像もフィルムも経費がかかるので、そんな要望はなかった。
一枚一枚を大切に撮った。
それ、デジタルでも同じなんですけどね。。。
d0123510_19050036.jpg
撮影中に窓から見えた景色。
この景色計算されて作られ、質が高い気がした。

偶然は、やっぱり、偶然でしかないよ
---------------------------------------------------------------------------------
商品 広告 写真撮影 コマーシャルビデオ撮影 / ウエディング 写真撮影 ロケーション撮影 /
ホームページ 写真 動画撮影 / 子供写真撮影 / パンフレットなどのデザイン作成/ロゴマーク作成/
写真撮影講習/
写真撮影&広告のことなら何でもご相談ください 
岐阜県 多治見市 フォトワークス タナカ    Photographer タナカ ヨシノリ
http://www.yositana.com/
---------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by daybyday365 | 2017-04-19 19:10 | 商品 広告